ホームページは自作がやっぱりいいの?

宣伝広告

今回はこの記事について検証してみましょう。

当時(2018年10月)のMr.Mはホームページは自作に限る!と強くおススメしていたようです。

果たして時が進んで今のMr.Mの考えは変わったのでしょうか。

個人塾で20万とか30万かける必要って・・・ない!!

ホームページを作ってもらう相場っておそらくですが、20万~30万くらいからのスタートだと思います。

いや、安いところも今はありますよ?5万円とかで作ってくれるところとか。でも、たぶんそれってテンプレですから。テンプレ使って、こちらが送った原稿をただ打ち込むってパターンの業者かと。

結局業者に頼んでもテンプレホームページになるのなら、自作した方がいいです。Wordpress使えばそれなりにカッコいいテンプレ(テーマ)って腐るほどあります。

企業サイト用の有料テーマを2万円前後で買っちゃえば、十分にそれなりのものが自分で作れると思うんですね。

頼むなら、「原稿の相談」ができるところに!

「自分でホームページを作るって言っても、ぜんぜん詳しくないし、ダサくなったら嫌だし…」って悩む人が多いのかもしれませんが、それは前述したように大丈夫です!

見た目を気にするならTCDのテーマでコーポレートサイト用とか検索すれば解決します。というか、それ以上の見た目とか、大手企業でもないのに全く必要ないと思いますので。(ちなみにこのブログもTCDのテーマを使っています。コーポレートサイト用ではなく、ブログ用のテーマですが。)

むしろ、ホームページを作る際に大事なのは「原稿の相談」ができるかどうかだと思います。自分の思いとか、塾の方針とかいろいろあると思いますが、けっこう独りよがりになりがちです。または他の塾と全く差がないような空気みたいな内容になりがち。↓の記事で私も散々喚き散らしてますが。

原稿をインパクトのある文章にしてくれるかどうか。読んでおかしい部分があれば修正してくれるかどうか。または代案を出してくれるかどうか。などなど。

見た目じゃなくて内容に関して相談できるかどうか。

それが大事なんじゃないかなって思うんです。

ちなみに私も他塾さんのホームページの作成・管理の代行をさせて頂いていますが、いちばん自信を持っているのはこの部分です。レイアウトとかはほぼテンプレなので。

読ませる文章というか、見せる文章みたいな部分はブロガーとしてこだわっていきたいな、と。「こういう見せ方の方が印象良いんじゃないでしょうか?」みたいな部分もお伝えすることもありますし。まあ、これでも一応15年以上、塾経営をやって来てますので。

頼むなら修正・編集無制限のところに!

ホームページは一回作ったら終わり、なんてことはまずあり得ないと思った方がいいです。

ホームページは修正、更新が大原則です!というか、絶対に必要です。

開業期に想定していたサービス内容とか、塾の方針とか。普通は変わりますから。(オンラインサロンメンバーの話を伺っていると、開業期から何も変わってない塾なんか全くないです。皆さん色々変わっています。)

小中学生限定の塾でスタートしたけど、卒業生が出て高等部も設置しましたよ。⇒ホームページ変更。

授業料低めでスタートしたけど、満席状態が続いていて顧客満足度も高いので値上げしましたよ。⇒ホームページ変更。

生徒数が増えて教室を増やしましたよ。教室を移転しましたよ。スタッフを雇いましたよ。⇒ホームページ変更。

当たり前のようにホームページは変わって行くはずです。そもそも、季節講習の度に講習の案内やキャンペーン情報などでも更新する可能性は高いですし。

もし、ホームページ業者との契約が「更新・変更ごとに〇〇円」みたいになっていたら、けっこう痛くありません?

「本当は今すぐ変えたいのに金がかかるなぁ~」とかで躊躇したりするかも。。(「こんな軽微の変更で金取るんじゃねえよ!」みたいにストレスはたまりそうです。)

そういうことも考えると、なんだかんだで自作がいいと思うのですが、それでも業者に頼むのであれば「更新・修正無制限」のところを探した方がいいと思います。普通に更新・修正って2か月に1回くらいあるのが普通だと思いますし。

こういう人ならホームページ作成・管理は頼んでも良し!

とにかくホームページの作成・管理(更新・修正)に時間をかけたくない!って人は頼んだ方がいいかもしれません。

「ホームページの自作も意外に簡単ですよ」と言いながらも本当に0からのスタートだと、最初はそれなりに時間はかかると思います。(ペライチとか、ジンドゥーとか、無料プランで必要最低限の情報だけ…とかなら、時間はかからないかもしれませんが。。ただ、そういうホームページは顧客目線でどうなんかなぁ~とは思います。)

WordPressがいくら簡単だといっても、触ってすぐにサクサク作れるものでもない気がしますし。

開業期から意外に生徒がそこそこ集まる方もいらっしゃいます。で、われわれの本分ってのは当たり前ですが、ホームページ作成ではなくて、目の前の生徒さんの指導なわけです。「指導に力を入れたい!」「そのためにホームページ作成に取られる時間は極力削りたい!」なんてパターンも意外にあるのかなって。

実際、私にホームページ作成・管理の代行を頼まれる方はそういう方ばかりです。おそらくですが、皆さん自作のホームページを作ろうとすれば作れる方ばかりだと思います。でも、そこに時間を取られたくない。もっと自分の得意な部分、自分の好きな部分に時間を使いたい、という方々だと。

ちなみに私は作成のみなら30,000円。作成+管理だったら月々8,000円でやらせていただいております。後者の場合は最初の30,000円は頂きません。もちろん、ホームページに載せる原稿のご相談は無制限ですし、修正・更新も無制限です。修正・更新したいときはメールで「こういうページにこういう文言を載せてください!変更してください!」とか言ってもらえれば、遅くとも3日以内に編集させていただいております。ちなみに「新しいページを作って欲しい」とか、「インスタと連携してほしい」とか、そういうのも追加料金は頂いておりません。(←この最後のくだりは完全に宣伝です。)

◎ホームページ作成・更新に時間を使いたくなければ、業者代行はあり!
◎原稿内容の相談までできるところが良い!(つまり、学習塾経営に特化した業者)
◎修正・更新はふつうに頻繁にある!修正・更新の料金が安い(または無料)のところが良い!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP