学習塾のアパート1室開業はおススメできるか?

起業

今回は「アパート1室開業」についてのブログ記事を検証したいと思います。

☞ 「個人塾、最初の店舗はアパートの1室で勝負!」

アパート1室開業をおススメするかどうか

おススメするかどうかでいうと、おススメしません。

もし、私のブログ記事を見てアパート1室開業に踏み切っている人がいらっしゃったら本当に申し訳ないですが…

元記事にも書いてありますが、アパート1室はどうあがいたって目立たないんです。

「アパート1室でも3年で20人くらい集められる」と書いてありますが、実際、生徒20人くらいだったら1年で集めている方が多いです。

私が運営しているオンラインサロンのメンバーで言うと3年で100名オーバーの人もいたりします。

金、経験、センス、それらがある程度あるのであれば素直に事業用店舗を借りた方がいいです。

1階の店舗だと家賃が高くて手が出ないのであれば、2階、3階の事業用物件でも良いと思います。

アパートよりはマシです。

アパート1室開業だと間違いなく集客するのに圧倒的に時間がかかります。

で、経営者になると分かると思いますが、「時間」はむちゃくちゃ大事です。

なので、今の私だったらまずアパート1室開業はしません。

どういう人だったらアパート1室開業でも良いのか

とはいえ、全面的にアパート1室開業を否定するもんでもないな、と。

たとえば開業当時の私のような人間だったらアパート1室開業はアリだと思います。

  • 若くて社会経験が乏しい。(成長するまでに時間が必要。)
  • 若くて時間が有り余っている。
  • 金がない。
  • 養う家族がいない。または奥様(旦那様)に安定した収入がある。

オンラインサロンのメンバーのお話を聞いていると、他業種であっても何かしらの部署の「管理者以上」の経験があるのであれば、アパート1室経営でわざわざ時間を浪費するのはもったいないな、と思います。

年齢的に35歳以上の方だと、のんびりと自分の力をつけていたらあっという間に40歳になっちゃいます。40歳でアパート1室で塾経営…ってなんだか切ない響きがありますよね。先々の人生を考えても、40歳ごろにはある程度安定した経営がみえていないと焦る気がします。

金がない…と書きましたが、基本、学習塾を開業する人はどこかで金を借りています。日本政策金融公庫で借りている人がかなり多いと思います。

当時の私は持ち金200万くらいを元手に借り入れ0で始めましたけど、今だったら300万くらい借りて合計500万でふつうに1階の事業用物件で勝負すると思います。(ただし、駅前とか家賃の高いところは避けますが。)

家族がいるかどうか、もしくは家計をともにする奥様や旦那様に安定した収入があるかどうか。このあたりもアパート1室経営が許されるかどうかの分かれ目だと思います。

家族がいなかったり、パートナーに安定した収入があったりという状況であれば、自分が稼げるようになるまでの猶予期間があります。すぐに稼いで家族を養わないといけない…、という状況ではないってことで。

元記事では「3年で20人集めて利益が30万円くらい、だから十分に生活できる」なんて書いていますが、これはあくまでも独身であればの話ですよね。子どもがいたらそうは行かないですから。奥様、旦那様がその分、稼いでくれるという状況であれば別ですが。

当時の私はすべての条件に当てはまっていたんでアパート1室開業が合っていた、という話なんです。

アパート1室開業でも、結局、アパートから抜け出さないといけない。

アパート1室開業から始めた経営者の方々を見ての感想ですが。

アパート1室塾経営をいつまでも続けていくわけにはいかないんです。私を含め、アパート1室開業である程度順調に経営を進めている人はみんなアパートから卒業してます。

だってアパート1室経営って安定しないですから。

たとえば生徒が20名ちょっとの塾経営じゃクチコミの発生率だってだいぶ低いです。(生徒が多ければ多いほどクチコミは当然発生しやすいです。)飲食店だって行列のあるところに人が集まるように、塾だって生徒が多いところに生徒は集まる傾向はあると思うんですよね。

それに売上だって生徒が多い方が安定します。

生徒数が安定的に50人いるような塾があったとします。仮に何かの偶然が重なって(まあ経営に偶然はあんまりないんですけど…大体原因がありますから)、その年は生徒数が40人しか集まらなかったとします。でも、ベースが50人の塾が―10人でも何とかなると思うんですよね。通常の80%ですから。

でも、ベースが20人の塾がその年―10人だったら、これはもう吐くくらいヤバいですよね?通常の50%ですから。普通に赤字まっしぐらだと思いますし、精神的にもだいぶダークになると思います。

そういうことを考えると、アパート1室開業・経営というのはあくまで繋ぎです。その後に安定的に経営ができる物件に入るまでの繋ぎ。

であれば、最初からアパートじゃなくてよくね?って話は当然ありますよね。

駅から遠ければ安い事業用物件もあるんで。。

家賃12万くらいの事業用物件はありますから、駅から遠ければ。

大都市とかは分からないですけど、人口15万~30万くらいの中堅都市くらいなら十分あります。

まあアパート1室とくらべて事業用は初期投資(敷金・礼金)がかかるとは思いますけど、物件の持つ集客力がその分カバーしてくれますから。

アパート1室だと月に7万円だとしましょう。一方、事業用物件だと12万円だとしましょう。月5万円の差。

たしかに開業前とかだと「月5万円は大きいなぁ~」って感じると思います。サラリーマン感覚だと「給料5万円」の差はたしかに滅茶苦茶大きいですよね。

でも、月5万円って生徒数でいうと中学生3人くらいで十分埋められます。

アパート1室と事業用物件を比較したら、生徒3名分の集客力の差は全然ありますから。

アパート1室と1階事業用物件の集客力の差

実際、私が現在借りている物件の一つに1階事業用で家賃が10万ちょっとのところがあります。(こういう部分の詳細はオンラインサロンでは晒してます!)

「看板を見て」「教室の前を通りがかって」

そういう経由での入塾が年に10件程度あります。

じゃ、アパート1室のときはどうだったのか?

まあないです。0です、0。当たり前です、だって看板なんか見えないですから。存在自体、気づいてもらえません。

チラシをまいてようやくちょっとの人が存在に気付くくらいです。ホームページを頑張って作って、ようやく検索でたどり着く人がチラホラ出て来るくらいです。

アパート1室経営で「看板を見て」「教室の前を通りがかって」はほぼないと思った方がいいです。

開業する場所・物件は超大事

当たり前のことですけど、立地はすさまじく大事です。

できれば誰かに相談した方が良いと思います。

開業候補地の周辺で生活している人に話を聞くのもいいでしょう。先輩の経営者に相談するのもいいでしょう。

ホントに立地が主原因で塾を廃業せざるを得ない人もいますから…

ま、そういう意味ではアパート1室経営は立地はほぼ関係ない(=立地上のメリットがはなから0)ので、長期戦覚悟でクチコミ勝負!ということであればオススメできるのかもしれませんが。

最後に宣伝ですが、私のオンラインサロンのメンバーは普通に事業用物件で開業した方もいれば、私のようにアパート1室開業の人もいるし、自宅開業、中古一戸建てを借りての開業などなど、いろんな方がいらっしゃいます。

そういう方々から話を聞けるっていうのはかなり貴重な場だと思います。もちろん、無料ではないですけど。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP