FC加盟(フランチャイズ加盟)って本当にダメなの?

起業

今回の検証記事はこちら。

いや~当時の私は思い切りましたね…。今は怖くてこんな記事書けません。FC加盟の塾長さん達に不幸の手紙を出されそうです。(そもそもFC加盟での独立も「個人塾経営」であることが多いんですよね。。そのあたりの見識も当時の私にはなかったみたいです…恥ずかしい。面倒くさいのであえて直さないですけど。)

一刻でも早く、FC加盟について書かないと不幸の手紙が大量に届きそうなので、記事を進めましょう!

初速重視ならFC加盟はぜんぜんアリ!

事業って初速がむちゃくちゃ大事だと思います。つまり、開業からどれだけ短い間にどれだけの顧客を集められるかってことです。ここに失敗すると、最初につぎ込んだ金の回収が遅れちゃいますから。借り入れしてる場合は、回収が遅れれば遅れるほど、返済するのが難しくなりますよね。(精神的にも追い込まれそうです。)

逆に初速がメチャクチャ速くて、いきなり生徒30名とか集めちゃえば投資金額を速攻で回収できるかもしれません。(30名だとFCによっては利益があんまりでないところもありそうですけど。)

何にしても事業を継続していくには初速はすさまじく大事なわけです。(だからアパート1室開業をやるなら借入金はない方がいいですよ?超スローペースでのスタートになることは間違いありませんから。)

元ブログで散々FC加盟について批判してきたにも関わらず、私のオンラインサロンには多くのFCオーナーの塾長さんがいらっしゃいます。(皆さん、心が広すぎです…)

そして、そのFCオーナーの塾長さん達はみんな順調に経営されています。(過去には苦戦して廃業されたFCオーナーさんもサロンにはいらっしゃいました。)

その方々から話を聞くと、やはりFC加盟塾の初速は速いです。開業期の集客は、完全自力スタートよりも有利であることが多いのは間違いない気がします。(前述の廃業されたFC加盟の塾長さんも、開業期の集客だけ見れば私の3倍以上の集客をされていたようです。)

FC加盟は大金がかかりますが、「初速重視」の開業であれば、ある程度は納得できるのではないでしょうか。(実際、そういう考えの方もいらっしゃいます。)

逆に「初速をそれほど重視しなくてもよい」という場合にはFC加盟以外の選択肢もよ~く考えた方が良いとは思います。(やっぱりFC加盟は高いですから。)

なんだかんだでFC加盟塾の初期集客は強い。もちろん、その分加盟金は取られますが…。軌道に乗った後以降のサポートはあまり期待できない?

FC加盟の人はFC加盟を後悔しているか

「今、開業期に戻れるとしたら…」と聞くと、多くの人が「FC加盟しない」とおっしゃると思うのです。でも、それはあくまでも「今の自分の経営能力・経験を持って過去に戻れるとしたら」という話であることが多いような気がします。

実際、FC塾で成功している人に聞くと、当時のFC加盟をうじうじ後悔している人はほとんどいないと思います。前述した初速の対価とか、経理システムの享受とか、そういう部分に価値を感じて「加盟金は仕方なし」という姿勢で割り切っている人が多いのではないでしょうか。

「まあ、今でもいろいろ金を取られるのは微妙だけど、開業期にサポートがなければ厳しかったし、今も月謝の決済とかそういう部分では助かってるし、まあそこはもう割り切るしかないよね~。」という感じな気がします。(あくまで話を聞いての私個人の印象ですが)

精神性の問題なんですよね、きっと。

FC加盟で成功している人は、たぶんFCじゃなくてもいずれ成功してるんだと思います。でも、だからと言って「くっそー、こんなことならFCなんかに加盟して大金つぎ込むんじゃなかった。今はもうほとんどサポートもないし、ロイヤリティ払ってる意味ないわ!」といつまでも無駄な恨み言は抱えてない気がします。

「ま、FC加盟での起業を選んだのも自分。今の自分があるのも、その選択があったから。」そういう意識なのだと思います。

逆にFC加盟で失敗した人の多くはこう思うのかもしれません。

「FCに加盟したのにぜんぜん集客が上手く行かない!もっとサポートしてくれれば上手く行ったのに!!ぜんぶFC本部のせいだ!!」と。でも、こういう精神性の人はFC加盟せずに失敗したらしたで「こんなことになるなら、FCに加盟したり、起業コンサルに相談したりすればよかった…」と思うのかもしれません。

FC加盟で成功している人は決してFC加盟を後悔してはいない気がします。ほぼサポートがない今もロイヤリティを払い続けているのは若干思うことはあるのかもしれませんが…

FC加盟した方が良いの?しない方が良いの?

「FC加盟した方がいいのか、しない方がいいのか」

気になるところかもしれませんが、そういう悩みがある内はそもそも学習塾起業なんか考えない方がいいような気がします。

FC加盟するもしないも選択の問題です。初速重視の経営を目指すならしてもいいでしょうし、初期投資をできるだけ低く抑えたいなら自力開業すればいいですし。

自分自身の人生を左右するような選択を自分自身で決められないようなら、経営者なんかにならない方がいいと思います。経営者は良くも悪くもすべて自分で決めないといけない訳ですから。で、その選択の責任は全部自分で取らなければいけない訳ですから。

「初期投資も抑えて初速もなんだかんだでやっぱり取りたい!」というわがままな人(というか起業を考える人は全員そう望むでしょうけど)は、すでに個人塾経営をある程度軌道に乗せている先輩を探すこのがいいと思います。メンターとか、師匠とかそんな大げさなものじゃなくて、「これってどうしたらいいと思いますか?」「自分はコレをやろうと思っているんですが、どう思いますか?」とか気軽に聞くことができる先輩です。

ということで宣伝です。私のオンラインサロンにはそういう先輩方がたくさんいます。私を含め自力開業の人もいれば、FC加盟の方もいます。起業コンサルを使った人もいます。初速を大きくするのに貢献できると思います。月2,000円で。

開業資金をおさえて初期集客力を大きくしたいなら、個人塾経営の先輩を見つけましょう。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP